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商品開発に活かせる!SNSクチコミ調査の活用方法~商品評価編~

前回の「商品開発に活かせる!SNSクチコミ調査の活用方法~商品開発編~」では、商品開発の初めの一歩である「情報収集」段階でのSNSクチコミ調査の活用方法についてご紹介しました。消費者の本音や開発者が考えもしなかった意見の発見に役立つSNSクチコミ調査ですが、実は商品を発売した後にも活用できる機会があります。今回は、商品発売後の評価におけるSNSクチコミ調査の活用方法について紹介します。

発売度の評価もクチコミから収集!

開発した商品がどれだけ売れたのかは、売上データから確認することができます。ところが、商品開発工程においては、発売した商品が消費者からどういった評価を受けているのか、商品発売後の反響を知ることの方がより重要ですよね。そういった調査の際にも、SNSクチコミ調査を役立てることが可能なのです。

商品名でSNSクチコミ検索を実施することで、「商品の改善点の発見」や「旧商品との評価の比較」、「更なる新商品のヒントの発見」に役立てることができます。SNSクチコミはリアルタイムで発信されるものであるため、例えば商品に対する不平不満が投稿された際には迅速に対応することが可能であったり、消費者が「今」感じている要望や意見を即座に取り入れることが可能です。

図1:商品開発でSNSクチコミ調査を実施する例≪商品発売後≫

まとめ

第1弾では商品開発前の情報収集、第2弾の今回は商品発売後の評価におけるSNSクチコミ調査活用についてご紹介しました。商品開発をする上でのSNSクチコミ調査活用のメリットを以下にまとめます。

商品開発におけるSNSクチコミ調査活用のメリット

✔匿名性があるため、消費者の本音が語られやすい

✔有効な少数派の意見まで収集することができる

✔思いもよらなかった意見の発見に繋がる

✔消費者の商品に対する反応をリアルタイムで知ることができる

✔商品に対するネガティブな意見に対して迅速な対応が可能となる

商品開発をする上でお困りの皆様には、ぜひ一度SNSクチコミ調査を実施してみることをおすすめいたします。改めてデータを分析してみることで、新たに気が付くことや思いもよらぬ発見が見つかるかもしれません。SNSのデータに興味はあるけど活用方法が分からない、テキストマイニング技術に困っている、等のお悩みがございましたらお気軽にお問合せください。


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