Tags: |

SNSから海外トレンドを分析!~90秒でわかる美容トレンド~

みなさんは「ドライシャンプー」をご存知ですか?

ドライシャンプーとは、水やお湯なしで使用できるシャンプーのことです。初めて耳にした人は驚くかもしれませんが、このドライシャンプー、実は国内外で人気を集めているのです。

今回は「ドライシャンプー」をテーマとして、日本国内/英語圏でどのような意見があるか、クチコミ調査をしてみました。


「ドライシャンプー」に関するクチコミを日本語/英語でそれぞれ収集した結果が図1です。

図1:「ドライシャンプー」に関するクチコミの1日の平均投稿数

(2017年1月~2018年6月/日本語・英語)

2017年4月に日本語/英語のクチコミが急増している点が目立ちますが、日本語のクチコミが13件なのに対して、英語のクチコミは829件あります。英語圏でのドライシャンプーの人気の様子が伺えます。

英語のクチコミは化粧品通販サイト等のクチコミレビューが多く、図2のようなポジティブな意見とネガティブな意見がそれぞれ見られました。

図2:「ドライシャンプー」に関する英語クチコミ(2017年4月)抜粋

日本語のクチコミでは、英語と同様にドライシャンプーの使用感に関するクチコミも見られましたが、図3のような「買いたいのに買えない」といったネガティブな意見もありました。海外で人気に火が付いたドライシャンプーという流行をいち早くキャッチし、実際に使用してみた/使用したいと思った日本人が少数ながらもいたということが推測できます。

図3:「ドライシャンプー」に関する日本語クチコミ(2017年4月)抜粋

その他には、ドライシャンプーの利用シチュエーションについてのクチコミが多く見られ、入院中や災害時に使用するのに便利という意見が多く見られました。また、2018年6月に日本語のクチコミが急増しているのは、有名雑貨店と化粧品メーカーのコラボ商品としてドライシャンプーが発売されたためでした。今後、日本でもドライシャンプーが流行するかもしれませんね。

海外のトレンドが日本に伝わって流行する例は多く、海外のトレンド情報をSNSクチコミから把握しておくことで、商品開発のアイディアなどに活かすことができます。海外のトレンドをいち早く知りたい方は、ぜひSNSクチコミ調査を活用してみてください。


◎毎週公開中!これまでのトレンド記事はコチラ

◎弊社への調査依頼はコチラ

◎DIGMARTのサービス概要を知りたい方はコチラ


お問い合せ